レインスティックを作りました

先日のおはなし会では、季節を先取りして雨の本も読んだのですが、
気分を出すために、雨の音のなる楽器はないか探していて、みつけました。

レインスティックという楽器。

でも、楽器屋さんで聞いても
「え?なんですかそれ?」
と言われたり、在庫がなかったり…。
民族楽器だからでしょうか。

インディアンの方々が、雨乞いに使うという楽器。

よっしゃ、ないなら作ってみよう、ということで、

こちらを参考に、作ってみました。

http://s.webry.info/sp/kanehiro3.at.webry.info/201009/article_2.html

紙の筒は、画材屋さんカワチで購入。(楽器屋の前にカワチがあったので、作るのを決心できた)

説明を見ると、こんなにいっぱい爪楊枝を指すのか…と気が遠くなりますが、案外簡単。
まず画鋲で小さく穴を明けてから、キリで穴を広げます。
爪楊枝をさすのは一時間程度でできました。

じゃん。

130本くらい刺さってます。
母に
「あんたの部屋に気持ち悪いもんあったけど!早くなんとかして!」
と怒られましたが、
1日ボンドを乾かさないといけません。

そして、プチプチと爪切りで切ったら…

はい、できあがり。


中にはビーズを入れました。
ひっくり返すと、
雨の音…?
かどうかはわかりませんが
とっても綺麗な音がなります。