五味太郎さんの本

岡山に行った人からのおみやげ。

「わー五味太郎の絵だ!」って言ったら、
「え?ゴミ?」って。

おいしいかわいいきびだんごでした。

五味太郎さん、おもしろい絵本がいっぱいありますよね。
ぶんこで人気なのは『きんぎょがにげた』

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょのぬいぐるみもあるんですよ。

この間、ぶんぶん文庫さんで見せていただいておもしろかったのが『質問絵本』。
いろんな風貌の人の絵があって、「この中で、一番優しそうな人は?」などの質問があります。「なんでかな?」とか質問しあいながら、いつまでも楽しめる絵本

質問絵本 (GOMI TARO WORK SHOP)

質問絵本 (GOMI TARO WORK SHOP)

もものこぶんこの棚にもあります。

よみきかせをすると楽しい本もたくさんあります。
小学生に『のでのでので』を読んだら、かなりウケました。

のでのでので

のでのでので

大人にはこの本。
『大人問題』

大人問題 (講談社文庫)

大人問題 (講談社文庫)

よくみると、『大人が問題』と書いてあります。
この本で、五味太郎さんのお子さんが学校に通っていなかったことを知る!すごい!
学校に行くことは自分の中で当たり前のことと思っていたのですが、それは固定観念だったんだということに気付かせられた本です。

エナミ
初・アマゾンにリンク!