第2回 マイクロ・ライブラリーサミット2014

第2回マイクロ・ライブラリーサミット2014が、
8月29日(金)、30日(土)、9月1日(日)に開催されました!
(29日と30日は大阪会場で、1日は東京会場)

「もものこぶんこ」は、昨年実施された第1回マイクロ・ライブラリーサミットに参加させていただき、
お話と絵本のよみきかせをさせていただいて、「マイクロ・ライブラリーサミット図鑑」という本にも載
せていただきました。
昨年の記事→御礼:マイクロライブラリーサミット - もものこぶんこの本

今年は、少しでもお手伝いできればと、当日スタッフとして参加させていただきました。
お昼の時間に、5分間時間をいただき、「もものこぶんこ」についてお話もしました。

美咲も一緒に行きましたよ。

昨年、妹の美咲のよみきかせを聞いてくださった方々からもお声をかけていただきました。
やはり、美咲の話になると、涙が止まらなくておはなしもままならなくなってしまうのですが
覚えていただけて、気にかけてくださったことが、とてもありがたかったです。
泣きながらでも、歩み続けようと思っています。

今年も全国各地で様々な「小さな図書館の試み」をされている方の発表がありました。

ショッピングモールの図書館
病院や歯科院の図書館
お寺の中の図書館
和歌山で古民家を借りた図書館
町の商店での図書館
亡くなった奥様の本を活用して作った図書館
などなど…

今年の発表の内容も「マイクロ・ライブラリー図鑑」として発刊される予定とのことなので
じっくり読むのが楽しみです。

前半の終盤には、「マイクロライブラリーアワード」の授与式がありました。
今年の発表者に加え、昨年の発表者も表彰していただき、こんなすてきな賞状とたてをいただきました。

今後も活動をがんばる励みになりました。


そして、打ち上げで、ついに現れたのです・・・
白馬の王子様が・・・
いえ、白馬の王女様が・・・!!

お近くに座っていた今日は観客としてこられた方々と、お酒を飲みながら色々お話をしていました。
「もものこぶんこ」の宣伝も。
興味を持っていただいて、でも、ボランティアでやっていると金銭的な面で大変でしょうと、いろんなご提案もしてくださりました。
そして話はその日の失敗に及び・・・
その日の朝、私がスライド投影のためにもってきた、データを入れたUSBが、ウィルスに感染していることが判明、あわや大迷惑をかけてしまうところだったのです。
実は私、まだ「ウィンドウズxp」のパソコンを使っていて…
今まで支障はないように思っていたのですが、もしかしたらまずいのかもしれない・・怖い・・・
しかもネットもできないから、フェイスブックもリブライズもできないし!
というようなことを涙ながらに話したところ

斜め前に座っていた女性が
「私、パソコン買い換えたところだから、今まで使っていたのあげるよ。ウィンドウズ7だよ」
と。

な、なんですと!!!!

私には見えました・・・
その女性が、白馬にまたがって、リボンをかけたパソコンを手に、もものこぶんこにやってきてくれる姿が・・・!!

なんという僥倖でしょう!

話はトントン拍子に進み、
今度の土曜日に、ぶんこに持ってきてくださることになりました。
ということで今度の土曜日はパソコンの贈呈式です。

本当にありがたいです。奇跡です!

マイクロ・ライブラリーサミットでは、こんな奇跡がそこかしこで起こっている気がします。
本が好き、図書館が好きで、この場所に集まってくる人たちは、あたたかい心の持ち主ばかりなのだと思います。
人と人との繋がりの大切さを、実感させてくれる、そんな場所です。

感動した私が「ここには良い人ばかりが集まってきますね」と、スタッフの男性に言ったら
その男性は「それはあなたが良いことをしているからですよ」ですって。
え?この人こそ王子様!?と思ってしまいました。
スミマセン、ちゃんと良いことができるようにこれからも頑張ります!

そんな素晴らしい1日でした。

まちライブラリーの礒井様、スタッフの皆様、登壇者の皆様、観客の皆様、
今年も本当にありがとうございました!

もものこぶんこ
河野美苗