伊藤忠記念財団助成金

この度、伊藤忠記念財団の子ども文庫助成をいただくことができました!


3月上旬に、東京の伊藤忠本社で行われた贈呈式に、スタッフのコウノ姉妹で参加してきました!

なんとも嬉しそうな顔!



全国から、こどもぶんこ運営に携わる方々が集まった贈呈式。
こんなにもたくさん、すてきな仲間(と、勝手に呼ばせていただきますが…)が全国にいると思うと、嬉しくて、心強かったです。

作家のとよたかずひこ先生や
東京子ども図書館の松岡享子先生も来賓で来られていました。
お話ができて嬉しかったです。


贈呈状はぶんこに飾りました


そして早速お買い物に…!
新しい本たちです。

今回はスタッフだけで選書しましたが、現在リクエストアンケートも実施中!

この機会に、ぶんこに置いて欲しい本のリクエストをお待ちしています!


倍率が高くて、応募して通らなかったこともあるこの助成金
今回も難しいだろうと思いつつも、「活動をしていることを知っていただくだけでも」と思って、応募しました。
今回いただけることになった決め手は何かと言われても全くわからない…。
時の運みたいなものもあると思います。
視察に来てくださった伊藤忠財団の方も、選考委員の方も、
「応募者みんなの活動が素晴らしく、優劣をつけることはできない」
と、おっしゃっていました。
本当にその通りだと思います。

いただいた分、よりよい活動ができるよう、努めたいと思います。


受贈記念として?
今週は珍しく、たくさんブログを更新します!

エナミ