クチミミ♯2 直前ながらお知らせ

こんな素敵なものがもものこぶんこに届きました!


ステンドグラス!きれい!
どこに飾りましょうか・・・。
「ステンドグラスは窓辺に飾るもの」とのことですが・・・
窓辺、ないです・・・

もものこぶんこにはこんな看板もあります。

他にも毎月おりがみ作品を送ってくださる方や、ねんどで作った作品をくださる方も・・・
手先が器用な人が集まってくる!すごいです!

是非、見に来てください。

そして、今週末、朗読のイベントがあります。
詩や物語など、いろんなおもしろい朗読が聞けます。
もものこぶんこからも江波ノッコが出演。
10日の11時〜と18時〜の回に参加します。

こども向けのおはなし会に「素話」という演目があります。
日本語でいうと「素話」
英語で言うと「ストーリーテリング
日本語だと素っ気ない感じ、英語だと仰々しい感じをもつこの演目。
ざっくりいうと、物語を、絵本や本などのテキストを見ずに語り聞かせるという手法です。
物語を楽しむ昔ながらの方法。

昨年、もものこぶんこでも講師の方に来ていただき、講座をして、私も勉強したのですが、中々おはなし会では披露できていません。

私自身、素話のおもしろさがわかりきれていないというか
自信がないのですね。

でも今回こういった朗読イベントの機会をいただいて、やってみようと思いました。

とはいえ、自分なりに少し噛み砕いてというか、アレンジしたような感じです。
落語っぽさも取り入れつつ・・・
物語も少し大人向けの内容です。

何か、おもしろいものができたらと思っています。

ステンドグラスを眺めるついでに、是非見に来てください。
そして、おもしろくなかったら、どうやったらおもしろくなるか、是非とも相談させてください。

朗読公演「クチミミ♯2」
日時:2013年11月 9日(土) 11:00- / 18:00- と 10日(日) 11:00- / 18:00-
場所:もものこぶんこ
料金:500円
各日5組の読み手が、それぞれの分野(演劇、詩、小説、児童文学)のテキストを朗読します。


江波ノッコ