はまでら4つのや図書館のこと

先日、堺の浜寺にある「はまでら4つのや図書館」の方が、ぶんこを見に来てくださりました。
校区内に図書館がない状況の中で、「はまでら4つのや図書館」さんは、地域の子ども図書館として活動をされています。

お話させていただくと、活動への思いや、理念など、共感することが多く、とても嬉しかったです。

夏には長谷川義史先生を招いた絵本ライブを実施、
今年末には新しいところに引越しされるとか!
是非いってみたいです。

はまでら4つのや図書館HP→http://4noya.com/

お話の中で
「映画『じんじん』って知ってますか?」
と聞かれました。
知らなかったのですが、
北海道剣淵町を舞台に、絵本を介した人のつながりを描いた映画だそう。
「絵本で町づくり、やりたいよねー!」
と、盛り上がりました。

『じんじん』是非見てみたいなあと思っていたところ
昨日、絵本講師の高梨さんから久しぶりにメールが。
「八尾で、『じんじん』っていうすてきな映画の上映会があるの」ですって!
あらあらまあ!なんと偶然!

是非見に行こうと思います。
詳細がわかり次第、こちらでもご案内しますね。

エナミ