お休み中のもものこぶんこ

もものこぶんこはお休み中ですが、色々活動しています。

先日は、近隣中学校が図書室リニューアルのため、廃棄本が出たというお話を聞き、本をいただきにいってきました。
もものこぶんこも、つねに本の置き場に困っている現状なので、なかなかたくさんは難しいのですが・・・
何冊か頂戴しました。

真ん中の本、スタッフおすすめです。

ちなみに、私の母校です。
図書室、場所も変わってめっちゃ本の品揃えもよくて、
私も通いたくなる図書室でした。


また、今日は、いつもお世話になっている、阿倍野市民学習センターにて、
「「よみきかせのヒント〜絵本の選び方ミニ講座〜」をやってきました。


お盆中で、少し寂しかったですが・・・
来てくださった方が私のつたない話を熱心に聞いてくださり
ありがたかったです。

講座をするにあたって、この本がめっちゃ勉強になりました。

わたしの絵本論―0歳からの絵本

わたしの絵本論―0歳からの絵本

絵本とは何か (エディター叢書 6)

絵本とは何か (エディター叢書 6)

こどものとも」を創刊した編集者の松井直先生です。
とにかく絵本は「楽しむもの」という考え方が素晴らしいなあと思いました。


もものこぶんこは来週火曜日20日から開館します。
みなさんのご来館をお待ちしています。

エナミ