『もものこさん』

3月のこどものとものなかに『もものこさん』という絵本がありました。
もものこさん!
私たちのことかしら!

もものこさん、「妙」なんです。
主人公の女の子のお人形のお洋服を、自分のお人形に着せてしまいます。
女の子も、最初は「それ私の…」って思うのですが、代わりのお洋服がかわいかったり、もものこさんと遊ぶのが楽しかったりで、特にそのことについては追求しません。
不思議だなー。
でも不思議な魅力のもものこさんみたいな存在に、もものこぶんこもなりたいです。

本好きじゃないのにいつのまにか読んでる…とか、読まなくてもなんとなく寄ってみて楽しい…とか。

すてきな「妙」さをみならいたいです。

エナミ